映写窓

地方映画館に勤める支配人による日々の映画の覚え書き

2018-01-01から1年間の記事一覧

時代に埋もれる前に―『三里塚のイカロス』

「成田空港のその下に “あの時代”が 埋まっている」 これは、映画『三里塚のイカロス』のポスターやチラシの表面に大きく書かれているキャッチコピーです。 僕は、この映画を観るまで「三里塚闘争」について知りませんでした。 さらに、成田空港という羽田と…

「たかが恋、されど愛」—『南瓜とマヨネーズ』

ツチダ(臼田あさ美)は、ライブハウスで働く傍ら、キャバクラでも働く。 年齢のサバを読み、気持ちの悪い客から脚や胸を触られ、後輩からは「すぐに辞める」と悪態をつかれながらも必死に働く。さらには、店の客と愛人関係も結ぶ。 全てはお金のため。そのお…

【映画たべくらべ】『リングサイド・ストーリー』と『南瓜とマヨネーズ』の共通点について

普段、様々な映画を観ていくと、意外な角度から作品を観ることができることに気づく。 監督や俳優、好きなアーティストが音楽を担当していたり、小説や漫画の原作だったりと、それこそ百人百様の角度から映画を観ていることだろう。 そうした様々な観方をし…

「永遠」の途中―――『エタニティ 永遠の花たちへ』

『エタニティ 永遠の花たちへ』 監督:トラン・アン・ユン 出演:オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベジョ、ジェレミー・レニエ、ピエール・ドゥラドンシャン 2016年/フランス=ベルギー合作/フランス語/カラー/シネマスコープ/1時間55分…

映写室からこんにちは。

昨年春から地方の単館系映画館に勤める 新米支配人の日々の覚え書きです。 今年は、なるべく観た作品を文字化します…! なるべく…! 末筆ながら、よろしくお願いいたします。 N.S